パンケーキと一緒に酵素も摂る > 肌荒れの解消を酵素ドリンクで

肌荒れの解消を酵素ドリンクで

季節の変わり目や冬の空気が乾燥した時期になると乾燥肌でお困りの方が多いのではないでしょうか。この乾燥肌の悩みを酵素ドリンクで少しでも症状が改善されるのかについて考えてみたいと思います。

まず、乾燥肌に限らず肌のトラブルの原因として考えられることは"便秘"です。普段から便秘がちという人には気付きにくいことですが、普段は快便という人がなんらかのひょうしに便秘になると、すぐに肌に吹き出物ができるといったトラブルが発生します。このように便秘と肌の関係は想像以上に強いつながりがあり、肌荒れのトラブルを解消するためにはまず便秘の解消から始める必要があります。

便秘を解消する手段としては市販の便秘薬などがありますが、体に無理な負担をかけていることに違いはありません。できるだけ"自然なお通じ"を目指すために利用するのがヨーグルトですね。ヨーグルトに含まれている乳酸菌が腸内の善玉菌を増やして腸内環境を整えてお通じをよくしてくれるというものです。でも、毎日ヨーグルトを食べるのは予算的につらいという方は、酵素ドリンクを利用してみましょう。「酵素 便秘 自作」といったキーワードで検索するといろんな種類の酵素ドリンクが見つかりますので、自分に合いそうなものからはじめてみましょう。

便通が良くなれば、次は新陳代謝を活性化して新しい元気な肌細胞を作らなければいけません。肌荒れは、肌の表面の細胞が元気な状態、十分な水分を保つことができないためにおこります。肌細胞が元気な状態であれば潤いに必要な水分も保つことができるのですが、健康でない肌細胞ではこの保湿を上手く行うことができないために、肌荒れという症状が起こるのです。

肌の生まれ変わり(ターンオーバー)は通常2週間といわれているので、酵素ドリンクを飲むにしても2週間は続けてみてください。肌細胞が入れ代わってみないと効果があったのかなかったのかは分からないままになってしまいますので、1日や2日で効果が現れるといったものではないことに注意してください。