パンケーキと一緒に酵素も摂る > 酵素ドリンクの選び方

酵素ドリンクの選び方

酵素ダイエットがテレビで紹介されてから、多数のメーカーから酵素ドリンクが発売されるようになりました。値段もまちまちで何を基準に選ぶのが正しいのかが分からなくなってしまっている人もいるのではないでしょうか。そこでどういった基準で酵素ドリンクを選べばよいのかを考えてみましょう。

【目的をはっきりさせる】
まず、自分の目的をはっきりさせましょう。どういった目的のために飲むのかということです。酵素ドリンクには排出に関する効果や健康に関する効果などがありますが、細かく見てゆけばいくつかの種類に分類できます。たとえばダイエットを目的と考えたとしても、デトックス効果が欲しいのかそれとも食欲を抑える効果なのか、同じ目的でも少し違ってきますよね。何のために飲むのかをはっきりさせることで、無関係なものを削ってゆくことができます。

【原材料・製造過程にこだわっているか】
酵素ドリンクには、通常食べずに処分してしまう野菜や果物の皮などに含まれている栄養分などを抽出したものとなっています。有名なところではブドウの皮にポリフェノールが多く含まれていて、その皮ごと使ったワインにポリフェノールが多く含まれています。ということは、原材料には皮がついたままで加工されるのですから、原材料に関しては安全が最優先されていないといけません。さらには、発酵という過程には数年の期間が本来は必要なはず。ただ単に成分を混ぜ合わせたジュースではありませんので、製造にもこだわりが必要です。ネットでメーカーのサイトを調べてみれば、こういった内容が載っているはずです。

【味と値段は後回しに】
酵素ドリンクは一般的に独特な味がして飲みにくいといわれています。各メーカーは少しでも飲みやすいようにと製品を改良しているので、味は昔に比べれば飲みやすくなっているはず。ですからあまり気にしないでもよいでしょう。次に値段ですが、あまりに安いものは避けるようにしましょう。製品の価格を安くするために混ざり物が多く含まれていることが考えられるからです。では高いほど良いものかというと一概には言えません。ですから、味と値段はあくまでも後回しにしてください。