パンケーキと一緒に酵素も摂る > 食欲の秋だからこそ

食欲の秋だからこそ

味覚の秋、食欲の秋とついつい食べすぎになりがちな秋。動物の本能からか、それともさまざまな食べ物が『旬』を迎える季節だからなのか、秋は食欲が刺激たされる季節でもありそのぶん太りやすい季節でもあります。この秋の季節には太らない対策をしておきたいところ。そこで脂肪の吸収をおさえてくれる酵素ドリンクを考えて見ましょう。

まず、食物繊維が豊富にふくまれていれば、余分な脂肪や糖質を吸着して体内に取り込むことなく排出してくれます。また、排出に欠かせないのが整腸作用ですね。いくら食物繊維が不要なものを吸着してくれてもそのまま体内にとどめてしまっては意味がありません。やはり腸内環境をよくすることは必要です。そこで、食物繊維が豊富で整腸効果がある材料を使った酵素ドリンクが太らないためには最適といえるでしょう。

食物繊維を多く含む食材はセロリやレタス。そこに整腸作用があるりんごやキウイを加えたものをミキサーでまぜれば出来上がりです。後は飲みやすいようにお好みでレモンなどを絞ってあげると良いでしょう。食物繊維や整腸作用がある食品はこのほかにもたくさんあります。要は自分が毎日続けることが苦にならないような組み合わせを見つけることです。もちろん、この酵素ドリンクだけに頼るのはご法度です。食べ過ぎに注意するのはもちろんですが、食べる順番にも注目してください。

食べる順番を変えるだけでダイエットできるとテレビの番組で紹介された食べる順番ダイエットを参考にすると、まずは食物繊維が多い野菜や果物を食べるようにし、次にスープや汁物、そして肉や魚といったタンパク質、最後にご飯などの炭水化物という順番で食べるだけ。特別食べる量を減らす必要はなく普段の量を食べてもよいそうです。早く満腹感を得られることと血糖値の上昇を抑えることで脂肪がつきにくくなることで、太るのを避けられます。

食欲の秋だからこそ、おいしいものをたくさん食べたい。酵素の働きと食べる順番に気をつけてあげれば、太らずにその希望をかなえることができるかもしれませんね。