パンケーキと一緒に酵素も摂る > 花粉症に効く酵素

花粉症に効く酵素

まず最初に断っておきますが、酵素が花粉症に直接効くとか花粉症が治るといったものではありません。酵素のはたらきによって体の免疫力を高めてくれたり、疲労の蓄積による症状の悪化を抑えてくれたりすることで症状を軽くしようというものであって、補助的な視点で酵素を活用してみようというものです。

たとえばお酒を飲む人の場合、アルコールを摂取する前にウコンを飲んでおくと次の日に残らない(残りにくい)というような感じです。もちろん効果には個人差もあるでしょうし、その年の花粉の飛散量にも左右されることなので、そこは理解したうえでお願いします。まず花粉症になりにくくするために必要なことは、体の免疫力を高めるということ。そこで、注目したいのが『お通じに効く酵素』と『疲労回復に効く酵素』、そして『免疫力そのものを高めてくれる酵素』の3つです。

一番手軽なのが"酵素ドリンク"です。詳しい作り方や製品の紹介は省略しますが、こういった効果があるものを毎日続けて飲むようにしてみてはいかがでしょう。酵素ドリンクには一部には否定的な意見もありますが、腸内の環境を整えて、過剰な花粉に対するアレルギー反応が少しでも抑えられるのであれば、その効果を無理に否定しなくても良いでしょう。ちなみに、花粉症にはヨーグルトが効果的という話もよく耳にするようになりました。まあ、ヨーグルトを毎日食べるというのは費用の面から見てもあまり現実的ではないですしね。

手軽さやコストのことを考えると、自作の酵素シロップを水で割った酵素ドリンクを飲むというのが一番安上がりでおすすめです。最初はネットで調べて、そのレシピ通りに作ってみる。そこから自分流のアレンジを加えて、やがては自分だけのオリジナル酵素ドリンクが完成、といった楽しみ方もありますね。

日本人の半数近くが春になると悩まされる花粉症ですが、絶対に効くという薬も開発されてはいません。自分でできる防衛策としては、酵素ドリンクはおすすめではないでしょうか。